rest best利用規約(以下「本規約」といいます。)は、当社が運営する「rest best」によるコーチングサービス及びこれに関連する各種サービスの利用条件並びに会員の皆様と当社との間の権利義務関係を定めるものです。
第1条(本規約の適用)
- 本規約は、本サービスの運用・提供及び本サービスの利用に関する一切の事項に適用され、これに関する会員と当社との間の権利義務関係を定めるものとします。
- 会員は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなします。
- 当社が、当社ウェブサイト上で掲載する本サービスの利用に関する規則又はルールは、本規約の一部を構成するものとします。
- 本規約の内容と、前項の規則若しくはルール又は本規約外における本サービスに係る説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
- Zoomや決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。
第2条(定義)
本規約で用いる次の各号に定める用語は、当該各号に定める意味を有するものとします。
- 「本サービス」とは、当社の「rest best」によるコーチングサービス及びこれに関連するサービス等、並びに第3条第1項に掲げる各種サービスの総称をいいます(サービスの名称又は内容が変更された場合には、当該変更後のサービスを含みます。)。
- 「会員」とは、本規約に同意の上、第4条(会員登録及び本利用契約)に基づいて、本サービスを利用するための会員登録を行った者をいいます。
- 「当社」とは、株式会社BiPPsをいいます。
- 「本利用契約」とは、本サービスの利用に関し、会員と当社との間に成立する、本規約を内容とした契約をいいます。
- 「当社ウェブサイト」とは、本サービスの提供のため、又はこれに関連して当社が運営するウェブサイトをいいます。
- 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)をいいます。
- 「会員情報」とは、会員が本サービスを通じて又は本サービスに関連して投稿その他送信する一切の情報をいいます。
第3条(本サービスの内容)
- 本サービスに含まれる各種サービスの内容は、以下の各号に定めるとおりとします。
- 「rest best」によるコーチングサービス
会員とカウンセラーが、オンライン又はオフラインで面談し、コーチングサービスを提供します。
- その他関連するサービス
- 前項の定めに関わらず、当社は、当社の裁量により、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の内容の変更、追加、廃止をすることがあります。
第4条(会員登録及び本利用契約)
- 本サービスの利用を希望する者は、本規約の内容に同意し、当社に対し所定の情報(以下「登録情報」といいます。)を提供するなど、当社が当社ウェブサイト等において定める方法に従って、本サービスの会員登録の申し込みを行うものとします。本サービスの利用を希望する者が未成年者である場合は、あらかじめ法定代理人の同意を得た上で本製品をご利用ください。なお、本規約に同意した時点で未成年者であったユーザーが、成年に達した後にサービス等を利用した場合、未成年者であった間の利用行為を追認したものとみなされます。
- 当社は、会員登録の申し込みを行った者の会員登録の可否を判断し、その結果を会員登録希望者に通知します。会員登録は、当社からのメールの発信又は書面等の到着をもって完了するものとします。
- 前項の会員登録が完了した時点で、当該会員と当社との間に、本規約に基づく本利用契約が成立し、当該会員は本サービスを利用することができるようになります。
- 当社は、第1項の会員登録を行おうとする者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合には、会員登録を拒否することがあり、また、その理由について一切開示義務を負いません。
- 当社に提供した登録情報に、虚偽、誤り又は不足があった場合
- 暴力団、暴力団員、反社会的勢力、その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力等」といいます。)に該当し、又は何らかの関与があると当社が判断した場合
- 過去に当社との契約に違反した者又はその関係者であると当社が判断した場合
- 過去に第19条に定める措置を受けたことがある場合
- 入院中の方
- 自傷・他害のおそれのある者
- 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望の者
- その他、当社が適当でないと判断した場合
- 会員登録を希望する者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。
- 当社が推奨するバージョンのZoomをインストール及びユーザー登録を行い、使用可能な状態にすること
- 通信環境が会員サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
- 会員のインターネット接続環境等によって、本サービスの一部を閲覧又は利用できない可能性があること
- 本サービスはすべて日本語で提供されるということ
- 本サービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
- 本サービスの利用料金と決済方法を理解し支払うこと
- 会員は、当社に提供した登録情報に変更があった場合には、当社の定める方法により当該変更の内容を遅滞なく当社に通知するものとします。
第5条(会員ID及びパスワードの管理)
本サービスの利用にあたっては、本サービスに関する会員IDとパスワード(外部サービスを通じてログインされる場合の、当該外部サービスに関するIDとパスワードを含みます。以下同じです。)によるログイン(認証)が必要となる場合があります。会員は、自身の会員IDとパスワードを、自らの責任において管理するものとし、会員ID又はパスワードが不正使用された場合にも、当該会員が被った損害又は不利益について、当社は一切の責任を負いません。
第6条(本サービス)
当社は、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて提供されるZoomサービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて随時本サービスを提供することができるものとします。
- 会員は、会員専用ページを通じて、コーチングセッションを予約することにより、Zoom等の当社の指定した方法で、オンライン又はオフラインのコーチングセッションを受けることができます。
- 当社は、会員及びカウンセラーに対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信又はウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします。
- 当社は会員に対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規のサービスとして随時追加して実施することができるものとします。
- 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部又は一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、本サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、会員に対し、事前にその旨を通知又は会員専用ページ上で告知するものとします。
第7条(利用料金・決済方法)
- 会員は、本サービスの利用料金は、別途当社が定め、当社のウェブサイトに表示する価格とします
- 会員は、前項の本サービスの利用料金をクレジット決済又は銀行振込により支払うものとします。
第8条(コーチングセッションの実施・終了)
- カウンセラーは、会員が予約したコーチングセッション時間にあらかじめ定められた方法により連絡を行い、コーチングセッションを開始します。
- コーチングセッションは、予約時間が経過した時点で終了したものとみなします。
第9条(コーチングセッションの遅刻・中断・欠席)
- 会員が、予約したコーチングセッション開始時刻の経過後、当社又は当該コーチングセッションを担当するカウンセラーからの連絡に応答しない場合、会員がコーチングセッションを欠席したものとみなし、当該コーチングセッションを終了することができるものとします。また、会員が予約したコーチングセッション開始時刻を経過して会員が応答した場合は、遅刻となり、予約した時間にコーチングセッションは終了します。
- 会員が、コーチングセッションの途中で、カウンセリングを中断した場合には、その時点でコーチングは終了します。
- 会員側の事情又はZoomの不調など、当社の責めに帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合でも、支払いがなされた料金は返還いたしません。
第10条(当社等からの遅刻・中断・欠席の際のポイント返還)
当社又はカウンセラーの責に帰すべき事由による、コーチングセッションの開始遅延・中断・欠席の場合は、料金は返還いたします。
第11条(コーチングセッションの中止)
- コーチングセッション中に、会員に自殺企図がある等、コーチングセッションを提供するのが適切でないとカウンセラーが判断した場合又はコーチングセッションを十分に遂行できない場合には、コーチングセッションを中止することがあります。
- 会員の迷惑行為等により、当該コーチングセッションを担当するカウンセラーが続行困難と判断した場合には、コーチングセッションを中止することができます。
- 本条に基づきコーチングセッションが中止された場合支払いがなされた料金の返還は致しません。
第12条(コーチングセッション内容の報告及び管理)
- 本サービス内で会員がカウンセラーと共有した内容は、当社スタッフの管理の必要上又はカウンセラーが変更する場合の引き継ぎの目的等、コーチングの品質確保のために必要と認める場合に、カウンセラーの間で共有されることがあります。その場合にも、個人情報及び個人が特定され得る情報はプライバシーポリシーに沿って扱われ、カウンセラー間においてであっても許可無く共有されることはありません。
- 当社又はカウンセラーから、第三者に対してカウンセリングの内容が開示されることはなく、プライバシーポリシーに基づき、当社において適切に扱われるものとします。
- 当社は、プライバシーポリシーに基づき、個人を特定する情報を除いた上で、本サービスを通じて得た情報について、必要に応じて統計的処理又は分析加工を行い、以下の目的で利用することができるものとします。
- 当社の事業又はサービスの企画、開発、改良のため
- 学術研究の目的で専門家間で共有すること、又は研究教育機関に提供すること
第13条(コーチングセッションの記録)
会員がコーチングセッションを録音又は録画等を行う場合には、当社及びカウンセラーの事前の同意を得るものとします。
第14条(設備)
- 会員は、本サービスを利用するために必要な携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信、ウェブサイト閲覧、Zoom利用、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備及び費用に関し、自ら負担するものとします。
- 会員は、自身の費用と責任で、任意の電気通信サービスを使用して当社ウェブサイトに接続するものとします。
- 当社ウェブサイト接続中に、当社の責めに帰することができない事情により会員に損害又は不利益が発生しても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第15条(会員の禁止事項)
会員は、本サービスの利用にあたり、以下の各号に該当する行為又は該当すると当社が判断する行為を行ってはいけません。
- 法令に違反する行為、又は犯罪行為に関連する行為
- 当社、他の会員又はその他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
- 公序良俗に反する行為
- 当社、他の会員又はその他の第三者の知的財産権、肖像権、パブリシティ権、プライバシー権、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
- 本サービスのネットワーク又はシステム等に過度な負荷をかける行為
- 当社が提供するソフトウェアその他のシステムに対するリバースエンジニアリングその他の解析行為
- 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
- 当社のネットワーク又はシステム等への不正アクセス
- 第三者になりすます行為
- 他の会員の会員ID又はパスワードを利用する行為
- 当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、又は営業行為
- 本サービスの他の会員の情報の収集
- 当社、他の会員又はその他の第三者に損害若しくは不利益、又は不快感を与える行為
- 反社会的勢力等への利益供与
- 面識のない他者との出会いを目的とした行為
- 前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
- 前各号の行為を試みること
- その他、当社が不適切と判断する行為
第16条(本サービスの停止又は中断)
当社は、以下各号のいずれかの事由に該当する場合には、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
- 定期的又は緊急に本サービスにかかるコンピュータ・システムの保守又は点検作業を行う場合
- 本サービスにかかるコンピュータ・システム、通信回線等の障害、誤操作、過度なアクセスの集中、不正アクセス、ハッキング、コンピュータ・ウィルスの感染等により本サービスの提供が不能となった場合
- 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等の不可抗力により本サービスの提供が不能となった場合
- その他当社が停止又は中断を必要と判断した場合
第17条(権利帰属)
本サービス又は当社ウェブサイトに含まれ、又はこれらに関連する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しています。本規約に基づく当社から会員に対する本サービスの利用許諾は、かかる知的財産権の使用許諾ではなく、かかる知的財産権の帰属に何ら影響を与えません。
第18条(本サービスの利用停止・会員登録の抹消等)
当社は、会員が、以下各号のいずれかの事由に該当すると判断した場合には、事前に通知又は催告することなく、当該会員について、本サービスの利用の停止、会員登録の抹消、又は本利用契約の解除、その他当社が必要と判断する措置を講じることができるものとします。
- 本規約のいずれかの規定又は法令に違反し、又は違反する恐れがあると当社が判断した場合
- 当社に提供した登録情報に虚偽、誤り又は不足があることが判明した場合
- 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
- 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上返答が無い場合
- 上記各号の他、当社が本サービスの利用又は会員登録の継続を不適当と判断した場合
第19条(退会)
- 会員は、当社の定める手続に従い、本サービスから退会し、自身の会員としての登録を抹消することができます。
- 退会後も、利用者情報は、第24条(利用者情報の取扱い)に従って取り扱います。
第20条(本サービスの内容の変更及び終了)
- 当社は、当社の裁量により本サービスの内容を変更し、又は本サービスの提供を終了することができます。
- 当社は、本サービスの内容を変更し、又は本サービスの提供を終了する場合には、会員に対し、事前に当社ウェブサイト等にて告知するものとします。
第21条(非保証及び免責)
- 当社は、本サービスが会員の特定の目的に適合すること、期待する効用を有することについて、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。
- 当社は、本サービスに関連して会員が被った損害につき、当社の責めに帰すべき重大な事由が無い限り、賠償する責任を一切負いません。また、当社が会員に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任の範囲は、当社の責めに帰すべき事由により現実に発生した直接かつ通常の損害に限られるものとし、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
- 本サービス又は当社ウェブサイトに関連して会員と他の会員又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、会員が自身の責任によって解決するものとします。
第22条(確認事項・承諾事項)
- 3条第1項までに掲げる本サービスに関して以下の各号に定める事項を確認し、あらかじめこれを承諾するものとします。
- 本サービスは、カウンセラーが会員からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、個人の自己理解、会員の心理的援助及び困難軽減の支援を行うことを目的とするサービスでありますが、利用者の心身の健康改善及び問題解決について保証をするものではありません。
- 会員は、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、会員の自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
- 本サービスは医師法等法令を遵守し、カウンセラーは、医療行為となる診療行為、診断行為及び投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないことをご理解ください。
- 医療機関への相談の要否は、必ず会員ご本人で判断してください。本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
- 医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、又は通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
- 医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合には、コーチングセッションの中止又は医療機関への受診をお薦めする場合等がございます。
第23条(秘密保持)
会員は、本サービスに関連して当社が会員に対して秘密情報として取り扱うよう求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き第三者に開示又は漏洩してはならず、また、当社が事前に書面により承諾した用途以外の目的に利用してはならないものとします。
第24条(利用者情報の取扱い)
- 会員から提供された利用者情報の当社による取扱いについては、別途定める当社プライバシーポリシーによるものとし、会員は、当社が当社プライバシーポリシーに則って利用者情報を取り扱うことに同意するものとします。
- 当社は、当社の裁量により、会員が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として利用及び公開することがあります。
第25条(本規約の変更)
当社は、当社の裁量により、本規約を変更する場合があります。本規約を変更する場合は、変更後の本規約の内容及びその施行時期を、当社ウェブサイトに掲示するなどの方法により周知するものとします。
第26条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第27条(準拠法及び管轄)
本規約及び本利用契約の準拠法は日本法とし、本規約、本利用契約又は本サービスに起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
【2020年12月16日制定】